読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットショップ仕入れの卸問屋や卸サイト

ネットショップ仕入れの卸問屋や卸サイトを紹介しています。倒産品仕入れはココ!https://goo.gl/WAVNQS

【takac2140詐欺?】ヤフオクでレターパックを落札するも届かない、その後 私がとった行動と結果・・

 

昨年から今年前半にかけて、ちょくちょく、レターパックを落札しました。

ヤフオクで@460円でしたので、定価@510円と比べて相当安いですね。

 

昨年は、無事取引完了しましたが、今年2月落札分に関しては、3月後半に到着するとのことでしたが、一向に届く気配がありませんでした。

 

元々の出品者さんは、滋賀県の方で、おそらく郵便局の方?かなと思います。なぜ、郵便局の方であると思うかというと、局員にはレターパックの販売ノルマがあって、それを金券ショップに持ち込んで換金したり、する人がいたようで、今回、出品者さんのヤフオク評価などをみていると、これだけの枚数を定期的に供給できるのは、やはり郵便局員しかいないのでは?と思ったからです。

 

さすがに金券ショップではないように思います。金券ショップの場合は、レターパックの相場的にも もっと高く売るでしょう。

 

さて、発送予定日(3月後半)になっても、レターパックの発送連絡がないので、出品者さんの評価を見ていました。。そしたら、他の落札者さんもいらしたようで、私と同じように、届かず困っておられました。

 

そこで私は、次の行動をとりました。

 

まず、取引ナビで何度も連絡です。実は複数のヤフオクアカウントで落札していたため、複数のアカウントから連絡しました。

 

次に、携帯電話へ何度も電話しました。しかし、一向に留守・・・

 

それでも連絡がないので、携帯電話のショートメール機能をつかって、ショートメールをしました。

 

すると、折り返し、電話がかかってきて、「**日の夕方には返金します」という口約束を頂きました。出品者さんは、確か、ヤフオクアカウントが停止中になっていて、取引ナビが見れないとおっしゃっていました。

 

その後、約束日の夕方(17時くらい)になっても、返金がないので、携帯電話のショートメールで、「返金まだですか?」と連絡しました。

 

すると、18時ころ、返金完了のショートメールが返ってきて、無事に返金されたことを確認しました。

 

私はこれまでヤフオクを10年以上やってきて、一度だけ詐欺に遭ったことがあります。それは、当時、ビジネス教材(SSIのナポレオンヒル教材)の仕入れ(落札)をしていて、代金を振り込んだものの、一向に届かないのです。

 

何度連絡しても返事無し・・

 

その後、警察に被害届を出して、内容証明も送付しました。すると、約半年後、ヤフオクから、8割の代金を補償(返金)してもらえました。このとき、内容証明とか、被害届をだすのに、イライラも募り、時間もかかり、返金まで道のりは長かったことを覚えています。

 

このときの経験もあり、落札の際は、取引者の情報など注意してチェックするようになりました。

ヤフオクアカウントが新規だったり、評価が少なかったら、避けておこうとか、写真の撮り方などのチェックですね。

 

写真は、使いまわしの写真が一番、詐欺リスク高いです。(自分で撮っているわけではないのですからね)

 

今回のレターパックについても、出品者さんは、レターパックの取引評価はあるモノの、写真なしでしたから、多少なりともリスクはありました。

 

しかし、滋賀県だと近いので、届かなかったら直接訪問しようと思っていましたし、

出品者の情報を確認することで、ヤフオク補償の対象にもなっていました。(みなさん、補償の対象になっているか確認してください!)

 

そしてもちろん、レターパック出品者が自転車操業という可能性も考えていたので、自転車操業であれば、できるだけ早く資金回収することが大切とも思っていました。

 

私は、【取引ナビ】【電話】【ショートメール】という3つの行動によって 資金回収することができました。

 

まだ、ヤフオク出品者の評価を見ていると資金回収できていない方もいらっしゃるようです。ある方が評価に残されていたメッセージでは、被害額は400万ほどとか。(オークファンで検索すれば、合計額が判明しますね)

 

そのうちどれだけ返金完了となったのかはわかりません。

 

もし、私が今も返金されていなかったら、近ければ自宅まで訪問しますね。

それでも回収できなかったら、内容証明と被害届を出してヤフーの補償を受けます。

 

参考にしていただければと思います。