実店舗であれ、ネット店舗であれ、重要なのは、どんな商品をいくらで仕入れるかということです。
商品は、自分のお店にマッチした商品がいちばんよく、仕入れ価格は安い方がよいに決まってます。
ここで忠告です。
何を、いくらで仕入れるかを考える前に、まず自分のお店の分析が大切と思います。自分のお店がどの年代のどの性別に何をどの価格帯で提供しているのか、これを分析しておきましょう。
なぜなら、自分のお店についてわかっていないと、そもそも何を仕入れていいのか、軸がぶれてしまうからです。
自分のお店について把握できれば、ようやく商品の仕入れを検討していけます。仕入れでは、自分のお店が取り扱う商品分野の品であれば、販売ルートがあるわけですから、積極的な仕入れができます。
その意味でも、まずは自分のお店について、理解することは重要なのですね。
仕入れ価格も重要です。仕入れ価格は、安ければ安いほどいいのですが、安くないと仕入れできなければ、そのうち競合他社に負けてしまいます。
安い価格帯で仕入れる努力は必要ですが、流通には、適正相場というものもあります。いつもいつも適正相場以下で仕入れようと思うのなら、あなたは相場から見て安いモノしか仕入れできないのですから、価格だけで勝負することになり、競争力は失っていくでしょう。
そういう長期的な視点も持って、ネットショップ経営をするると、希望分野の商品は集まりやすくなり、目利きもすぐにでき、仕入れるか仕入れないかの決断が早くなります。
決断が早いと、取引相手からも信用されますし、大きな金額を動かせるようになります。ネットショップ経営をしていくうえで、段階を踏んでステップアップすると、会社も盤石になり、周囲(金融機関、スタッフ、取引相手など)の評価が上がります。
このように、仕入れに関すること一つとっても、考えることは多数あります。
もちろん、経営に正解は無いので、他のやり方を模索してもいいと思います。ドンキホーテなどのディスカウントストア(DS)のように、安売りを目玉にするなら安い商品だけを集めているという「売り」で勝負していくのも良いですし、逆に、高級志向の商品だけを取り扱うという「売り」をPRするのも良いでしょう。
さて、貴方はどんな戦略でどんな商品を仕入れて、ネットショップを経営していきますか・・・?
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